神社に行くと起きること

<注意して、見て、感じて欲しい>

私は神社に頻繁に訪れます。

神社で手を合わせると、とても興味深いことが起きます。
まずは風です。突然ぶぁーーっと風が吹き、木々が揺れたり、
紙垂と呼ばれるもの

f:id:m16ar9e:20191109160238j:plain

が不自然に大きく揺れたり、(例えば上の4本の紙垂のうち、左から2番目だけが揺れるような時もあります)

本殿の前に立った瞬間お天気雨が降ったり、

どなたかの結婚式の日にぶつかったり、

太鼓の音や祝詞が聞こえてきたり、

たまたま遠方の神社へ行った時、祭事の日と被ったり。

良い場面に出会すことも多いです。

これらは、様々なブログ等で良い知らせや歓迎の印として記載されていますね。


ただ、これらのことは周囲を良く見ているかどうかが左右している気がします。

たまに職場の人を連れて、様々な神社を巡ることがありますが、風が吹いたり結婚式が行われてたりしてました。

いろいろ起きていると気が付いてますか?と尋ねると

今まで意識したことがなかったとのことでした。

神社では、よくよく見回してほしいです。あなたの周りでいろんなことが起きてますよ。


神社は帰ってからが大変な時があります。

とてつもなく眠くなってずっと寝てしまったり、

体が怠くなることもあります。

だからといって、その神社と合わないわけではないと思っています。